清水エスパルス ユニフォーム 黒 オレンジ

第33節終了時で16位湘南と勝点差1で最終節まで残留争いに巻き込まれたものの、最終節鳥栖戦に勝利したことにより、12位でシーズンを終えたが、失点69および得失点差-24はいずれも同年のJ1全チーム中最悪となった。 シーズン終了後チームの成績低迷を理由に小林監督を解任した。

大を解き放つ。 さっきの段落でも少し触れましたが、大きく分けて ①特別感の演出 ②貴重な収入源 だと考えます。 2位で順位が確定したガンバと、最下位脱出をかけた清水では確かに期するものの差はあったかもしれませんが……今年のガンバはある程度主導権は渡した方が上手く事が回るのを再確認した感はあります。 このユニフォームは、サプライヤーであるプーマの”CRAFTED FROM CULTURE“をコンセプトに、胸にはワイヤーアートで「清水みなと祭り」の海上花火を、5本の縦縞は夜の海の水面を表現されており、下部のアーチはクラブのエンブレムの象徴である地球儀を連想させるデザインになっている。

親が好きで長いことずっと清水エスパルスというチームを応援してきたということもあって(ゆるいけど)、必然的に色を選ぶならオレンジという選択肢が最初にあります。 ということで、推しの色=自分が好きな色ではないんだけれど、必然的にグッズ買ってたら推しの色になること多いよねっていう。 ただ、このスローガンデザインの難点は、あまりにスローガンであることを強調するあまり、肝心の「RE-FRAME」の部分をすっかり忘れてしまうことです。

ただ、一方でじゃあいわゆる「自担」(=推し)の色はどうなのかっていうとまぁ面白いくらいに好きなもののほぼ全てにオレンジが引っかからないわけです。清水港といえばマグロの水揚げ量が日本一らしく、マグロを食すべきである。 この日清水エスパルスは、レンタル移籍中の岡崎慎選手をネタにした勝ちロコマコ丼なるものを出していた。

その他の興味深い詳細ユニフォーム エスパルスは、当社のウェブサイト上で見つけることができます。